タミフルと脳組織の関係性は否定されたが。

タミフルが脳へ及ぼす影響について


タミフルが脳へ及ぼす影響について
タミフル販売者側の中外製薬からデータが報告された。

その内容を見ると今回はin vitro中心の検討で、
それ以外はラットの組織中濃度の検討であった。
このデータだけをみれば確かに
タミフルと中枢組織とのダイレクトな結びつきは否定される。

だけど残念ながら、この結果だけを持って
タミフル服用と異常行動に関連性がないとは
断定しようがないのは言うまでもない。


タミフル服用後のインフルエンザ患者の異常行動だが、
その行動がノンレム睡眠時の異常行動や
雪山での低体温時の錯乱行動を想起させるものである。

タミフルが効果的に作用したときに
患者体温が急激に35度代まで下がることは知られており、
そのことを考えるとタミフルが直接作用するのではなくて
タミフルで引き起こされる生理反応が異常行動を引き起こす。

そう考えた時にはこのようなin vitroの、
あるいは正常な実験動物の実験では
なにも見出し得ないのは当然であろう。

今回のデータを持って判断することは不可能なように思えるのだが、
ヒトを用いた臨床検査には時間がかかる。

インフルエンザ脳症で死ぬ危険性を考えると、
再びインフルエンザの季節を目前に
見切り発車で進めていくしかないのだろう。

以下は薬事日報に報告された内容である。


2007年10月30日
【タミフル】脳への影響は低い‐中外製薬が非臨床試験を報告

タミフルの脳への影響を調べた4非臨床試験の成績が、
厚生労働省医薬食品局の「リン酸オセルタミビルの
基礎的調査検討のためのワーキンググループ(基礎WG)」に、
中外製薬から報告された。

4試験はロシュが実施したもので、いずれの試験も、
タミフル投与と異常行動との因果関係は否定される結果だった。
WGでは今後、残りの試験の結果報告を受け、
今冬のインフルエンザシーズンまでに最終判断し、それを受け、
薬事・食品衛生審議会の部会が安全対策をまとめる予定。

 報告された非臨床試験は、
▽脳内での暴露に関連する能動輸送過程(トランスポーター)
に関するin vitro試験

▽脳内のカルボキシエステラーゼ1(hCE1)
による未変化体の代謝(エステル加水分解)
に関するin vitro試験(脳組織)

▽ラットにおける脳、脳脊髄および血漿中濃度の測定

▽中枢神経作用に関するバインディング・アッセイ

−−の四つ。

 試験は、タミフルの代謝物の脳内吸収を主に調べたもので、
その結果、タミフルが脳に影響を及ぼす可能性は低いとしている。

また、中枢性作用に関する受容体とのバインディング・アッセイでも、
タミフルが持つノイラミニダーゼ阻害作用に特別な問題は認められなかった。
この記事へのコメント
タミフルはプラセボと比較して、インフルエンザ脳症にどのような有意な効果がでていますでしょうか。総括でない論文がありましたらご教授ください。
Posted by pascalMD at 2007年12月10日 06:53
コメントに今、気がつきました。おっしゃるようにオセルタミビルがインフルエンザ脳症の発症予防、あるいは治療に明らかに有効であるという文献は探し出せませんでした。
オセルタミビルが奏功した場合にインフルエンザウイルスの総量は減ると考えられることからさまざまな免疫反応は減ることが考えられますが、これは総論ですからね。
厳密な論理展開にはなっていなかったことをお詫び申し上げます。
Posted by 管理人 at 2009年08月26日 11:28
MMWR Morb Mortal Wkly Rep. 2009 Jul 24;58(28):773-8.
Neurologic complications associated with novel influenza A (H1N1) virus infection in children - Dallas, Texas, May 2009.
Centers for Disease Control and Prevention (CDC).
こちらのCDCのケースレポートでは、インフルエンザ脳症疑い患者へのオセルタミビルなどの抗インフルエンザ薬の使用を推奨しているようですが、プラセボとの二重試験の話はないようです。

基礎実験を重視される先生方は全ての発言にエビデンスを求められますが、実際問題、オセルタミビルに限らず、インフルエンザ脳症に対してダブルブラインドテストなんてやりようがないと思いますけどね。
 どうやればいいのだろう?
 そういう厳密な試験で効果が出ていること以外はやるべきでないとなると、今回準備している新型インフルエンザのワクチンもまずは毒性試験から始めて、あと2年後ぐらいまで使うわけにはいきませんよね。
Posted by 管理人 at 2009年08月26日 11:53
上述の文献の中に以下のような記載と引用があります。

 Antiviral treatment should be initiated as soon as possible for any hospitalized patient with neurologic symptoms and suspected seasonal influenza or novel influenza A (H1N1) virus infection (2).† Although respiratory specimens should be obtained for appropriate diagnostic testing before administering antiviral agents, clinicians should not wait for the results before beginning treatment. Antiviral medications have been shown to decrease the risk for complications from influenza (10); however, the effectiveness of antiviral treatment to prevent influenza-associated encephalopathy sequelae is unknown.  
 神経諸症状が認められたらただちに抗インフルエンザ薬での治療を開始すべきだ、これは臨床医としても一人の親としても賛成です。 ダブルブラインドテストへの参加を頼まれても断じてお断りです。 

 引用文献(10)は以下です。 Kaiser L, Wat C, Mills T, Mahoney P, Ward P, Hayden F. Impact of oseltamivir treatment on influenza-related lower respiratory tract complications and hospitalizations. Arch Intern Med 2003;163:1667--72.
Posted by 管理人 at 2009年08月26日 12:02
You got some beneficial ideas there. I did a search over a trouble and learnt most peoples will agree in your blog. If you are an experienced traveler, you窶冤l be able to know the ins and outs of travel to all parts with the world, and it is possible to have really specific ideas about what you need to see and in which you desire to go.
Posted by chaussures nike air max at 2013年05月31日 08:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64350805

この記事へのトラックバック

インフルエンザ脳症
Excerpt: インフルエンザ脳症での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
Weblog: 一語で検索
Tracked: 2007-11-04 07:33

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 15:25

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 06:10

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:20

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 04:16
×

